stegral の雑記

編入と勉強と映画

【無料】学生生活をする上でいろいろ捗るツール・サービス6選【理系】

まず、この数年で一番お世話になったサービスです

1.GoogleDrive , Dropbox

基本的にデータ共有はこの2つがあれば成り立ちます。

学生で使う分には問題ないでしょう。

無料で使う分はGoogleDriveは5GB、Dropboxは2GBと制限があります

また、両者の違いに関してですが使いやすいのはGoogleDrive
ほかのサービスとの連携が圧倒的に多いのがDropbox
と感じました。

2.Cloud LaTeX

cloudlatex.io
LaTeXで文書を書くオンラインサービスです。

ネットに繋がっていればかなりの「面倒くさいこと」を無視してLaTeXを使えます。
レポート作成にはWordという人も多いかと思いますが、やはりこちらも捨てがたいですね。

アカウント作成かFaceBookTwitterのアプリ連携が必要です

3.Wolfram Alpha

www.wolframalpha.com
言わずと知れたオンライン計算ツールです。

微分積分、行列計算・・・

問題に解答がついていない時は、こちらで計算させてしまえば正しいかどうか判断出来ます。

4.SmallPDF

smallpdf.com
PDFに変換したり、PDFとPDFを結合させたり出来るオンラインサービスです。

無料で使うには制限があって、複数のPDF操作には向きませんが、
それでも2つ3つのために何か有料ソフトを買ったり、ソフトをインストールする必要がありません

5. ideone.com

ideone.com
オンラインコンパイルサービスです。

ちょっとだけ動作を確認したいコードがあるとか、特別大層なエディタを開いてコンパイルして...

ということが面倒なくらい簡単なプログラムはこれで作成しています。

ちょっと慣れるまで時間が必要かもしれませんが、便利中の便利です。

6. 高精度計算サイト

keisan.casio.jp

理系の計算だけでなく、単位変換なんかも出来ます。

wolframと違って書式を気にする必要がないので計算しやすいってのがメリットです。
keisan.casio.jp